★発表会お楽しみ会

楽しかった発表会を思い出して、もう一度劇遊びを見せ合ったり、ご褒美メダルをもらったりして楽しい一日を過ごしました。年長さんのお部屋には本当に食べられるお菓子の家が出現!

 

★2017 生活発表会

12月10日(日)大田区民プラザ大ホールで午後2時より生活発表会が開催されました。

歌や踊り、合奏や劇遊び、ミュージカルなど、子ども達は最後まで精いっぱいの発表を行いました。会場からは子ども達の演技を讃え大きな拍手と、たくさんの笑顔が溢れた発表会でした。

 

★おしゃか様のお悟りを祝う成道会(じょうどうえ)

みんなが人間の迷いから離れて安心して暮らせる道を開こうと、おしゃか様は一生懸命努力されました。12月8日はその道が自分の中ではっきりとわかったお悟りの日です。

子ども達とおしゃか様の生涯を紙芝居で見て、おしゃか様のオリジナルソングを歌って成道会のお参りをしました。最後においしい乳ドリンクをいただきました!

 

★もうすぐ発表会!リハーサル風景

幼稚園ホールで行われたリハーサル。子どもたちは自分の役どころや劇遊びの関係性を自分なりにふまえて、がんばっていますよ。表情もとってもステキ。

発表会委員のママたちもお仕事しながら子ども達の姿に笑顔いっぱいでした。いやあ、本番が楽しみ。

 

★子ども報恩講

仏さまを拝む人、南無阿弥陀仏を唱える人はみんな友だちです・・・。親鸞聖人のこの共生の心をお話や紙芝居でたどりました。

お焼香をして親鸞聖人ありがとうのお参りをいたしました。

 

★ちりりんバザー2017開催!

11月11日、秋の好天に恵まれて「ちりりんバザー2017」が開催されました。チームぎんすずママ達のパワーと笑顔と優しさがさく裂!子ども達もとても楽しんでいました。たくさんの地域の皆様、入園前の子ども達、卒園生にご来場いただきありがとうございましたました。銀の鈴幼稚園の雰囲気が伝わるとってもステキなバザーでした。

※売り上げの一部は世田谷区内養護施設・災害支援などに寄付いたします。

 

★秋のえんそく シーパラ🐟🐟

雨で芋ほりに行かれなくなってしまった、10月20日。残念ですが八景島シーパラダイスへと行き先を変更しました。上半期第3番目の入場者数ということで、園内はたくさんのえんそくや修学旅行であふれていました。そんな中でしたが、イルカやアシカやペンギンのユーモラスなショーや、美しい水槽の魚やうみがめ、シロクマも見て楽しみました。

 

★お天気運動会

お天気のもと10/8運動会を奥沢小学校校庭で開催しました。「空は青空うれしいな」の運動会の歌の歌詞のごとくお天気に恵まれ2年ぶりの校庭開催となりました。一所懸命!最後まで!やりぬこう!子ども達は存分に力を発揮してくれました。子ども達に感謝!皆様に感謝!お天気に感謝!ありがとう!子どものちから、すごいなあ・・・。思い出に残る一日でした。

 

★うんどうかいリハーサル

うんどうかいのリハーサルは小雨につき幼稚園ホールで行われました。

本番はお天気になあれ!

 

★どんぐりひろい 20170927

多摩川台公園にどんぐり拾いに行きました。幼稚園から徒歩で田園調布の上り下りの坂も頑張って歩きました。片道約1.5キロの距離です!多摩川台公園の豊かな自然公園の中で、どんぐりやマツボックリを拾い、自然に親しみました。たくさん歩いた後にいただくお弁当はオイシイ!

 

★祖父母参観日 20170913-14

9月13日、14日両日で祖父母参観が行われました。祖父母といっても皆さま若くてお元気。自転車で丸子橋超えてきたという方もいらっしゃいました!(^^)!

大阪、岐阜、北海道、遠近各地より100名近い祖父母様方が幼稚園でもお孫さんのご様子を見て、目を細めて微笑んで下さいました。狭い部屋でゲームしたり踊っていただいたりしてスミマセン m(__)m 今後とも幼稚園をよろしくお願いします!

 

★夏のあそび 夏季保育

楽しかった3日間の夏の保育。みんなで夏の季節の遊びを満喫しました!プール遊び、すいかわり、水絵の具、おばけやしきなど、久しぶりに会ったお友だちと夏を楽しみました。

 

★ぎんすず友の会 20171inこどものくに

銀の鈴幼稚園友の会。

卒園生の小学生パワーが、バスで、アスレチックで、プールで全開爆発。

久しぶりの顔に出会ってうれしかったです。また会おうね(^^)/

 

★おとまり保育2017 20170803up

7月19日、20日。秋川渓谷森林村と幼稚園での2日間。楽しかったお泊り保育。

自然の遊びをたくさん味わい、集団生活をして、みんなで協力し合って、自分に打ち勝って、意義ある2日間をすごすことができました。仏さまも見守って下さいました。

年長さんの尊い体験です!

 

★一学期終業式

本堂で一学期の終業式を行いました。一学期を振り返り、夏休みの約束を確認しました。

またお引っ越しなどで幼稚園を転園されるお友達ともお別れとお礼のご挨拶をしました。

 

★たなばた&盆踊りのつどい

7月1日、前日から心配された雨も上がりお庭で盆踊りを楽しみました。たくさんの卒園生にも会うことができて楽しいひと時でした。飲み物、ヨーヨ釣り、トウモロコシ等、ちょっとした出店でフリータイムも楽しそうでした。お星さま、見えるといいですね。

 

★ありがとうのつどい

6月17日、快晴の空のもと、ありがとうの集いが開催されました。日頃からみんなを育てて、成長を心から楽しみにしてくださっている、お父さん、お母さんに感謝。

幼稚園ではパパインタビューや、新聞紙じゃんけん、風船はさみリレー、そして年長さん名物鯉の滝登りが行われました。お部屋では歌や造形作品のプレゼントもありました。いつも幼稚園にご協力くださり、ありがとうございます。