★2018春のえんそくin砧公園

5月11日、昨日までの雨もあがり、いいお天気になりました。砧公園遠足、当日公園は5000人の遠足来場者で駐車場も駐輪場もあふれんばかりとなりました。

世田谷区の中でも貴重な自然公園で、安心して遊べる広場です。柔らかい芝と青空のもと、体を動かしてたくさん遊びましたね!笑顔いっぱいの楽しい遠足でした。

 

 

★幼稚園フェア

4月22日日曜日、新宿駅前エルタワー・サンスカイルームで東京都私立幼稚園連合会主催の幼稚園フェアが行われました。幼稚園教諭を志望する大学生が約1000人来場しました。

銀の鈴幼稚園でもブース出展し、私立幼稚園の楽しさをたくさんアピールしました!

 

★おしゃか様のお誕生を祝う花まつりパレード&式典

4月21日晴天の青空のもと、年中長組による、おしゃか様のお誕生を祝うは花まつりパレードと式典が開催されました。唯一無二の「私」。人間として生まれてきた意味と喜びを受け止めることがおしゃか様のメッセージです。年長さんは、お顔を白塗りにしてお化粧し、平安装束を模した金襴の衣装と、金烏帽子というかぶりもの、天冠という飾りで髪を飾り、手にお花をもってパレードと式典に参加しました。ホールでは子ども達が一枚一枚描いた花びらの絵を仕込んだくす玉も開き、盛大にお祝い。保護者会けやきの会からも子ども達に手作り象さんクッキーがプレゼントされました!

 

★年少組はなまつり

4月20日、年少組さんのお部屋ではなまつりのお祝いをしました。「みんなはこの世の中に一人しかいない、大切な大切ないのち」と園長先生よりお話がありました。おしゃか様という人の名前も初めて聞いて、紙芝居を見ました。その後全員でおしゃか様のお誕生のお姿に甘茶をかけてお祝いしました。

 

★2018 1学期始業式

4月9日、幼稚園の全園児がそろって、平成30年度の始業式を行いました。新しく入園された子ども達、そして進級した子ども達、保護者の皆様のご参列もいただき、新たな一年が始まります。

 

★2018入園式

4月8日、日曜日。とても気持ちのよい青空のもと入園式が挙行されました。桜の花は散ってしまいましたが、大きなけやきの木の新芽と、藤の花の鮮やかな紫色が子どもたちを迎えました。3歳児42名、4歳児5名、5歳児1名のお友達、そしてご家族の皆様ご入園おめでとうございます。

 

★預かり保育さくらルーム

春休み中の預かり保育さくらルーム。その名の通り満開の桜と春の光の中、子ども達元気に遊びます。326-327