★祖父母参観日

★9月18日 年少ことり組 年中組参観

★9月14日 年少ひよこ組・年長組参観

9月14日、18日両日にわたり祖父母参観が行われました。ご家庭とはまた違うお孫さんの様子をご覧になられました。保育室の中でゲームやダンスもいたしました。遠近各地、遠くは九州からもお運び頂きました。パパママとは違う温かさの距離感で、これからも見守ってあげてください。

 

★防災総合訓練

★2018 2学期始業式

★夏季保育

★2018卒園生友の会

熱中症のニュースが連日流れる中、卒園生とこどもの国えんそくに出かけました。懐かしい顔顏顏。ママ達も同窓会のようです!アスレチックが高温で遊ぶことができず昼食後速攻プール遊びです。みんな時を忘れて水と戯れました。園長と6年生男子の25Mフリー、25Mバタフライの対決は1勝1敗でした。いやあ小学生は元気だなああ。ユキミ先生、ユキエ先生も遊びに来てくれました。

 

 

★2018 年長 一泊保育

上から①出発式②バス着③美しい清流で川遊び満喫④幼稚園でカレーライス⑤キャンプファイアー&グループ発表⑥パジャマタイム⑦おはようタイム⑧本堂でお参り⑨朝ごはん

⑩九品仏浄真寺参拝⑪閉会式 ★熱中症も心配される中、冷たい清流で川遊びを満喫して始まったお泊り保育。グループで活動し、自分のことは自分でやり、みんなでホールのお布団に転がり、2日目は仏さまお参りツアーで幕を閉じました。みんな頑張ったね!

 

★2018たなばたのゆうべ

7月7日のたなばた当日。天候が心配される中、雨雲をぬってお庭で「たなばたのゆうべ」が行われました。お昼過ぎからお父様方によるやぐら設営が行われ、各お店のオープン準備も順調に進むなか、色とりどりの浴衣姿の子ども達、先生達、保護者の皆さんで夕空の園庭が華やかに溢れました。

盆踊りもニコニコ顔で踊り、バチをもって太鼓もたたき、委員の皆様が準備してくださった夜店も楽しみました。初夏の夕方の楽しい行事。卒園生の皆さん、未就園児のご家族の皆さんもご来園ありがとうございました !(^^)!

 

★ありがとうのつどい2018

父の日にあわせて「ありがとうのつどい」が行われました。大勢のお父様を中心に、幼稚園で一緒に遊び、日頃の園生活の様子も見ていただきました。年長さん名物、鯉の滝登りはパパ達の腕の上を飛び跳ねて泳ぎました!各学年、各クラス短い時間でしたが幼稚園で感謝の気持ちを込めて楽しい時間を過ごしました。

 

★歯科検診&保育参観 0615

歯科検診(上4枚)、ちょっぴり緊張。

保育参観(下7枚)大勢の保護者の方々が保育の様子を見に来てくださいました。

 

★こども永代経(えいたいきょう)

永代経(えいたいきょう)はおしゃか様の教えが末永く伝わっていくことを願い、私たちの命が長い長い時間の中でご先祖様とのつながりで生み出されてきたことを確かめる大切な仏教行事です。3歳のお友達ははじめての本堂参拝です。「いのちのまつり」の絵本を見聞きしてお焼香もしました。 絵本・「いのちのまつり」ご紹介

 

★2018春のえんそくin砧公園

5月11日、昨日までの雨もあがり、いいお天気になりました。砧公園遠足、当日公園は5000人の遠足来場者で駐車場も駐輪場もあふれんばかりとなりました。

世田谷区の中でも貴重な自然公園で、安心して遊べる広場です。柔らかい芝と青空のもと、体を動かしてたくさん遊びましたね!笑顔いっぱいの楽しい遠足でした。